2012年10月8日月曜日

リハーサル。



 木曜、金曜は、音楽祭最終日の為のリハーサルでした。

 プログラムは、ドヴォルザークのピアノ5重奏No.1 とブラームスのピアノ5重奏です。
 どちらも、美しい曲ですが、特にブラームスは、演奏するのに、かなり体力を要します。

ブラームスピアノ5重奏 3楽章(途中からの録音ですが、素晴らしい演奏です)
http://www.youtube.com/watch?v=kmvY--n5nTk
 

バイオリン奏者のアリッサ マルグリスさんとは、初顔合わせでした。

引越し途中の大変な時だったらしいんですが、それを物ともしないパワフルな
演奏でした。

かの超有名なミーシャ マイスキーさん(チェリストです)とお友達らしく、
彼が引越しの手伝いで、トラックを運転してくれたの、と話してくれました。
あのマイスキーがトラック!と、みんな絶句でした(笑)。

まあ、超有名とは言え、普通の人なんですから、当たり前なんですけど、
なんだか想像がつかなくて…。


ヴィオラ奏者のダニエル ルーベンシュタインさんとは、1年ぐらい前から知り合いですが、
初めて共演させて頂きます。

ダニエルさんはとても物知りで、リハーサル中も、作曲家に関する色々なエピソードを
披露してくれ、みんな感心して話を聞いていました。




今日は、音楽祭2日目で演奏する、フランクのチェロソナタのリハーサルをしました。

この曲は、元々バイオリンとピアノのために書かれたものですが、
バイオリンの代わりに、チェロ、もしくはフルートで演奏されることが多々あります。

でも、私個人的には、このソナタには、チェロとピアノでの演奏が一番
合っている気がします。と言うと、バイオリン奏者に、必ず怒られますが…。

とにかく、リハーサル、無事終了しました。

木曜は、シューマンのピアノ4重奏のリハーサルです。










0 件のコメント:

コメントを投稿