2011年11月12日土曜日

ジュドーニュ国際音楽祭

2011年10月20日から23日まで行われました第一回ジュドーニュ国際音楽フェスティバル Festival International de Musique de Jodoigne www.fimj.be

私は音楽監督兼ピアニストとして参加しました。ジュドーニュは、ベルギーのブラバンワロン(Brabant Wallon)の小さな町の名前で、ブリュッセルから東に約40キロの場所に位置しています。


住宅地 (C) Daniel Rubenstein

ジュドーニュ文化センター (C) Daniel Rubenstein









 この音楽祭が生まれたきっかけは、去年の12月にさかのぼります。Blüthner (ブリュートナー) というドイツ製のグランドピアノ(1920年製造)を、友人から安く譲ってもらったのですが、ブリュッセルの今の家には置けないということで、別の友人宅に置かせてもらうことになりました。

 その友人の家がジュドーニュからすぐ近くという縁から、10月にコンサートホールとして生まれ変わろうとしていた、ジュドーニュの広場にある教会の存在を知りました。その後、町の協力や友人達の助けを得て、フェスティバルを開催できる運びとなりました。

 この音楽祭開催、またコンサート企画などの為のNGO Le Chemin des Artistes も発ちあげることができましたので、これから色々と音楽に関する企画をしていければと思います。
チャペル Notre Dame Du Marché (C) Daniel

チャペル (C) Daniel
教会の入り口、コンサート前です。(C)Daniel


チャペルの改修工事、いつものことながら、ワロン地方の人々は何をするのもとーってもゆっくりなので、一時は本当に音楽祭前に終わるのかなと心配になりましたが、無事音楽祭1週間前に完成しました。

第一回目、しかも見知らぬ土地での音楽祭開催ということで不安も一杯でしたが、たくさんの方が来て下さり、とても有難かったです。様々な形でたくさんの人々に助けてもらっているんだなーと感じることができた4日間でした。

来年は10月18日から21日開催予定です。

今年行われました4日間のコンサート情報を、少しずつUpしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿